歯ぎしり治療

歯ぎしりとは、「グッ!!」と食いしばったり、上下の歯を「ギリッ!!ギリッ!!」とすり合わせたりする動作の事を言います。自分で気付かない場合がほとんどです。

歯ぎしりがもたらす体への負担

体への負担

• 肩こり、顔面痛、頭痛等の症状を引き起こしやすくなります。
  • 歯の摩擦によって、歯が破損して知覚過敏や噛む動作をした時に痛みを伴う事があります。
  • 歯に負担がかかり、歯肉に炎症が生じるので、歯周病が進行しやすくなります。
  • 強い力で歯を食いしばるので、顎に負担がかかり顎関節症を引き起こす事があります。

歯ぎしりは、その動作形態により3つの型に分類されます

グラインディング

上下の歯を臼の如くすり合わせる運動(臼磨運動)を言います。
ギシギシと音を立て、咬頭に異常な力が働くので、歯質の崩壊を招きやすいです。
睡眠時に多く、一般に呼ばれる「歯ぎしり」はグラインディングを指す事が多いです。

クレンチング

上下の歯を静的に強く噛み合わせる動作を言います。
覚醒時に無意識に発現していることが多く、自覚症状は勿論、他覚症状もほとんど無いために発見が遅れることがあります。

タッピング

上下の歯を動的にカチカチと噛み合わせる動作を言います。

歯ぎしりの治療法

当院では、患者さんの歯型を取り、患者さんのお口にあった「スプリント」を作成してそのスプリントを夜、寝る時に装着していただいています。

歯ぎしりは、夜寝ている時に起こるので、スプリントを装着することで歯にかかる負担を軽減させることができます。

結果、体への負担や人への迷惑を防ぐ効果があります。

スプリントとマウスピース作成の料金

スプリント作成のお値段は保険適応で、約5000円~7000円です。
スポーツマウスピース作成の場合は自費扱いとなります。