歯周病の治療

「歯ぐきが腫れた」「歯ぐきから膿・血が出る」 「歯が動く」「口臭がする」   などの症状は歯周病の可能性があります。   まず

歯周病治療の基本は歯のお掃除になります。

歯周病治療の基本は歯のお掃除

歯周病の最大の原因は細菌が作り出すプラークです
このプラークを放ったらかしにしておくと、歯石になります。

歯周病治療において一番重要な事はプラークと歯石を徹底的に口腔内から除去して清潔な状態を維持する事です。

歯の表面に付着したプラークは歯磨きなどで除去する事ができますが歯肉溝・歯周ポケットに蓄積された歯石は歯科医師もしくは

歯科衛生士でなければ完全に除去する事ができません。

歯科医院に行ってプラーク、歯石を除去する「スケーリング(歯石除去)」や歯周病の原因になる細菌を除去する「PMTC」を歯科医院で行うことも歯周病進行の予防になります。また、主治医の先生や担当衛生士さんに正しいブラッシング法を指導してもらい、「歯周病の予防=歯周病の治療」という認識を持っていただいて、常に歯を清潔な状態にしておくことも大事です。

歯周ポケット内に汚れが溜まると歯周病の初期段階です。

初期の歯周病治療には「ルートプレーニング」という治療法を行います。

ルートプレーニングとはスケーリング終了後に、歯周ポケット内に沈殿して軟化されたセメント質や象牙質をスケーラーで除去し歯根面を硬く滑沢に仕上げる治療方法です。
歯根面を硬く滑沢に仕上げることで、歯周炎の原因を取り除く事ができます。

歯周炎を予防する事で歯肉の再付着を促すことができるので歯周病の予防につながります。
ルートプレーニングは歯周病の治療で最も重要な治療方法です。

歯周ポケット内にスケーラーを入れるので痛そうに感じますが、手慣れた歯科医師が行うとさほど痛みは感じませんのでご安心下さい。

中期以上に進行した歯周病は外科的な治療をします。

中期以上に進行した歯周病は外科的な治療

歯肉を切開して、ルートプレーニングでは取り除けなかった縁下歯石を取り除きます。

これをフラップオペレーションといいます。方法としては歯肉を切開して、歯根を露出させます。歯肉を切開することで歯周ポケットや歯根の奥底に詰まった歯石を肉眼で確認しながらスケーリングやルートプレーニングを行えるので綺麗に歯石を取り除くことが可能になります。

切開した歯肉は縫合します。歯肉を切開するので「痛い」と思われるかもしれませんが、

現在はレーザーを利用して、低刺激で治療することも可能です。当院でもなるべく痛くない歯周病の治療の実践をしていますので痛みがない外科治療を受ける事ができます。

フラップオペレーションは外科的な歯周病治療の中でもっとも単純な方法ですが、中期以上の歯周病にはこの治療を行います

当院では極力痛みが無いような歯周病治療を心がけています。

ウォーターレーズを用いた歯周病治療

ウォーターレーズは歯を削るだけではなく、歯肉を切開したり、炎症を起こして腫れてしまっている部分を殺菌する役割も持っています。歯肉の切開にも原則として麻酔は必要ありませんが、必要ならば麻酔をします。

フラップオペレーションを行う際に、なるべく痛みなく歯肉を切開することができるので極力痛みのない歯周病治療が可能です。

また、ウォーターレーズで切開した歯肉は傷の治りも早くてすぐに日常の生活に戻ることも特徴の一つです。半導体レーザー(EPIC)も使い分けています。