成人(大人)の方で矯正治療 ご検討したい方はこちら
お子様の矯正治療 ご検討したい方はこちら

矯正治療とは

本来歯には、力を加えられると力が加えられた方向に移動する性質があります。その性質を利用して、適合する矯正装置を装着、歯に一定の力を持続的にかけて少しずつ動かし、悪い歯並びや噛み合わせ、いわゆる不正咬合を治すのが歯列矯正です。

矯正治療のメリット

矯正治療には見た目の改善だけではなく

体調管理から疾患予防まで、多くの利点があります。

見た目の改善以外の一般的に知られていない利点を把握して

矯正治療を検討してみてはいかがでしょうか?

• 他人に良い印象を与え、ご自身もおもいっきり笑顔になれます。
  • 食べたものが、口の中にたまりにくくなり、歯みがきなど口のケアも簡単になります。
  • 口臭の軽減にも役立ちます。
  • 食事がおいしくいただけます。
  • 胃腸の負担が、軽くなります。
  • 噛むことが、脳を刺激して、頭の働きを良くすると言われています。
  • 発音がより明瞭になります。
  • あごの関節の痛みや音などの症状、肩こり腰痛偏頭痛などいわゆる不定愁訴の軽減がみられます。
  • 歳をとっても歯を残しやすくなるので健康ではつらつとした老年を、将来迎えること出来ます。

成人(大人)の矯正治療

成人矯正とは、大人になってから始める矯正のことです

成人矯正

昔は、矯正治療というと子供が行うものというイメージが強かったのですが、最近では矯正治療にも様々な種類の治療方法が確立してきて、患者さんのご要望に合わせた矯正治療を選択できるようになりました。子供と大人の大きな違いは、一般生活と治療が切り離せないという点です。

働いている方も多いと思いますが、ライフスタイルに合わせた歯列矯正の方法を選択することが成人矯正の大きな特徴といえます。

大人の歯列矯正の種類とメリット・・・
大人の歯列矯正の種類には、以下のようなものがあります。

費用を抑えて治療可能な表側矯正
歯の表側にブラケットと呼ばれる装置を付けて歯を動かす一般的な治療法です。
●一部だけを安く、速く治療可能な部分矯正
上記の治療法のうち一部に適用することで実現する矯正の方法です。
子供の歯列矯正と比べて・・・
大人の歯列矯正(成人矯正)は、顎の成長が終わっていて歯を動かしにくい分、気づいたときがベストのタイミングということができます。子供と違いご自身の意志で矯正歯科治療を受けるので治療がスムーズだという点も異なる点です。

成人矯正の治療費

治療費は症状によって異なります。ご来院のうえご相談下さい。

小児(子供)の矯正治療

矯正治療

顎の成長に合わせて歯並びをコントロールして適正な歯並びに整えていく治療法になりますので、成人矯正のように歯に負荷をかけて動かす治療とは異なります。

お子様は乳歯から永久歯に生え換わる時期なので、それをふまえた上で矯正治療を行うことをお勧めします。

歯が生え換わる前に矯正を行えば永久歯も正しい歯並びで生えてきますので、お子様の歯並びが悪いのであれば小児矯正治療をご検討してみてはいかがでしょうか?

子供の歯列矯正のメリット・・・
成人矯正と比べ、小児歯列矯正は顎の成長をうまく利用して行えるという点にあります。
無理に力を加えずにコントロールしながらの治療となるので、意図的に抜歯をしなくても済む場合もあります。
社会人のように限られた時間の中で忙しい思いをして通う必要がない点がメリットの1つでもあります。
子供の歯列矯正の時期とポイント・・・
子供の歯列矯正は、幼児期、小学生、中高生と年齢によって治療法が異なります。

幼児期の歯列矯正
乳歯が正しく生えるかどうか、それによりその後の永久歯の生え方が変わってきますので、事前に問題が起こるのを予防すると考えます。
●小学生の歯列矯正
この時期は歯列矯正というよりも、顎が正しく成長するようにサポートすることが多くなります。
顎に適切なスペースがあれば、永久歯がキチンと生えてきますので、最も矯正治療に適した時期ということができます。

小児矯正の治療費

治療費は症状によって異なります。ご来院のうえご相談下さい。